住宅ローンの審査基準

住宅ローンの審査基準

住宅ローンを組むには、もちろん、まず金融機関の審査が通らなければなりません。
では、その住宅ローンの審査基準とは、どのようなものでしょう。
どこまでの人ならO・Kで、どんな人ならダメなのでしょうか?

 

そのボーダーラインをしっかり知っておくのも、あなたにとってプラスだと思います。悲しい現実ですが、世の中お金で動く事が多いもの。
将来のために、住宅ローンの審査基準について、あなたも少し一緒に勉強してみませんか?

 

 

住宅ローンの審査基準〜年齢・職業・資産状況など

住宅ローンの審査は金融機関が融資をする際に、あなたが信用に値する人間かどうかを検証する為に、様々な角度から行われます。
そして住宅ローンの利用は、この審査を通過しない限り不可能です。

 

実際の審査は、個人の属性情報がある一定の基準で評価されます。
主な審査基準は、ローン申し込み時に年齢が20歳上で、なおかつ定期的収入のある人です。

 

それから住宅ローンの完済時の年齢は、金融機関によって違いますが、だいたいは80歳まで。
住宅ローンの審査は、勤務先会社の規模や、業種が安定した職種か不安定な職種なのか、危険な職種などか等を見られます。
また、雇用形態も審査の基準になります。
給与のみか、歩合給制かを審査され、勤務していても源泉徴収票が出ない場合、自営業者として扱われます。

 

そして、住宅ローンの審査基準の勤続年数は原則として3年以上。
ですが、同業種で転職した場合、多少ゆるく見られたりもします。
逆に、自己都合での退社は審査が厳しくなります。
年収も審査基準の一つで、原則として200万円以上です。

 

また、その年収により返済可能負担率が変わります。
資産状況に関しては、住宅ローンの頭金や諸費用に充てる自己資金が、どの程度あるかを審査されます。
さらに、他の借入状況も住宅ローンの審査基準に入ります。
消費者金融でのキャッシングやクレジット、自動車ローンなどが、個人信用調査機関を通して審査されるそうです。

 

それから、退職後も住宅ローンの返済が続く事を前提に、融資の審査をするために、社会保険の加入状況なども調べられます。
原則的に、社会保険(国民年金)へ加入している事です。
もう一つ、あなたの健康状態も住宅ローンの審査基準に入ります。
それは、団体信用生命保険への加入ができる事が貸し出し条件になるため、告知扱いの生命保険加入の審査がされます。

 

このように住宅ローンを組むに当たっては、トータルで返済能力がどの程度あるのかを審査されます。以上で、住宅ローンの審査基準についての説明をおわります。
他のページにも、住宅ローンに関する記事がありますので、そちらの方もご覧ください。

 


激安住宅購入マニアル〜マイホーム77値切りのテクニック!全額返金保証付
2000回以上の交渉から気づいた、マイホーム購入の成功の4つのカギとは?
本などには絶対書けないマイホーム購入方法とは!?不動産の表、裏、あなたにだけこっそりとお伝えします。20代でも、年収300万でも家が買える!!

inserted by FC2 system