ローン返済繰上げのポイント

住宅ローン返済繰上げのポイントは何?

住宅ローンの繰り上げ返済の、上手なやり方についてお話します。
運良くまとまったお金が入った時には、返済額を多くした方がいいこともあるようです。

 

そこで、このページでは、住宅ローンくり上げ返済を上手くやるコツをまとめてみました。
それではローン返済の繰上げについて、一緒に勉強してみましょう。

 

 

住宅ローン繰り上げ返済の要点

住宅ローンの繰上げ返済とは、通常の支払いとは別に、ある程度まとまったお金が入った時に、元金分として返済する事。

 

手元に資金の余裕がある時には、低金利で利息が増えない貯金に回すよりも、将来の住宅ローンの返済分を減らしたほうが、金額的にも得だと考えられます。

 

その繰り上げ返済の種類は、くり上げ後の返済期間が短くなる「期間短縮型」と、毎月返済額が軽くなる「返済額軽減型」の2つがあります。
だいたいの金融機関で、そのどちらかを選択できますが、利息の事を考えれば、期間短縮型の方がいいようです。

 

なぜなら、お金を借りてから日が浅い時期だと、返済額が占める利息の割合がとても大きいので、期間短縮型を選択した場合、その期間分の利息が全部カットできるため、軽減される利息額が大きくなるという訳です。

 

一方、返済額軽減型ローンの方は、返済期間はそのままで、毎回のローン返済額を減らすというやり方です。
これは、毎月の支払いがきついため、少しでも住宅ローンの返済額を減らしたいとう理由で、選択される人が多いようです。

 

それから、住宅ローン返済残高を一括で返済する「繰り上げ完済」、という方法もあります。
この返済方法は、大きな収入が入った時や、ローンの借り換え時などに、全ての返済を終わらせるものです。

 

つまり、くり上げ返済を上手くやるポイントは、現在の返済方法での総返済額と、繰上げ返済を取り入れた場合の住宅ローン総返済額の違いを、照らし合わせてみる事だと思います。

 

以上で、住宅ローン返済繰上げのポイントについての説明をおわります。
他のページにも、住宅ローンに関する記事がありますので、そちらの方もご覧ください。

 


激安住宅購入マニアル〜マイホーム77値切りのテクニック!全額返金保証付
2000回以上の交渉から気づいた、マイホーム購入の成功の4つのカギとは?
本などには絶対書けないマイホーム購入方法とは!?不動産の表、裏、あなたにだけこっそりとお伝えします。20代でも、年収300万でも家が買える!!

inserted by FC2 system