ローン返済計画は堅実に!

住宅ローン返済計画は借り入れ金額・期間を考えながら堅実に!

住宅ローン返済計画を立てるときの、注意点についてお話します。
返済計画・・・最初のこれが肝心要ですから、慎重にやらなければいけません。

 

そこで、このページでは、住宅ローン返済計画を立てる時のポイントをまとめてみました。
それではローン返済計画について、一緒に勉強してみましょう。

 

 

住宅ローン返済計画は、借りれるか?ではなく、返せるか?

住宅ローンを組む時、つい、いくら借りれるのか?と、そちらの方に頭がいってしまいがちですが、
本当は借り入れ金額や期間を考えながら、返済計画を立てるほうが良いようです。

 

毎月いくらなら返せるだろう?と、逆算して考えた方が堅実です。
住宅ローンはあくまでも借金と捉え、収入に見合う返済計画を立てましょう。

 

月々の返済額や返済年数、それから借入額などについても重視する点を明確にしておきます。
また他に、諸経費や税金なども頭に入れておくべきでしょう。

 

そして、毎月の返済額は、収入の20%以内を目安にし、住宅ローン以外に返済中のローンがあれば、借入金は総額で考えるようにしましょう。

 

それから、ボーナス返済や、ご家族の収入を見込んだ返済計画は、景気に左右されることもあるので慎重に行いましょう。

 

あくまでも無理のない返済を意識して、計画を立てることが必要です。

 

たとえば、住宅ローンを組む前に、ネットなどの住宅ローンシミュレーションを利用して、ローンの負担額が軽くなるような、返済計画を立ててみるのも一つの手段ですね。

 

住宅ローンのシミュレーションは、毎月の返済額のベースになる数字を、具体的に出してくれるので便利です。

 

計画を進める上で、具体的な数字が有ると無しでは、ずいぶん違います。

 

今は、インターネットの金融機関のホームページなどで、手軽に利用できるので、これから住宅ローンを組もうと言う人は、一度シュミレーションを体験してみてはいかがでしょうか?

 

以上で、住宅ローン返済計画についての説明をおわります。
他のページにも、住宅ローンに関する記事がありますので、そちらの方もご覧ください。

 


激安住宅購入マニアル〜マイホーム77値切りのテクニック!全額返金保証付
2000回以上の交渉から気づいた、マイホーム購入の成功の4つのカギとは?
本などには絶対書けないマイホーム購入方法とは!?不動産の表、裏、あなたにだけこっそりとお伝えします。20代でも、年収300万でも家が買える!!

inserted by FC2 system