住宅ローン借り換え時の見極め方

住宅ローン借換え時の見極め方

住宅ローンの借り換えとは、一体どういったものでしょうか。
このページでは、この住宅ローンの借換えについて調べ、まとめてみました。
できるなら今組んでいる住宅ローンよりも、より良い条件で返済額を組み換えたいと思いませんか?
それでは、住宅ローン借換え時の見極め方について、あなたも一緒に勉強してみましょう。

 

 

住宅ローン借換時の見極め方とは?

住宅ローンの借り換えは、今より高い金利で借りた住宅ローン(特に固定金利型のもの)を、低い金利やそれ以外の点で、有利な住宅ローンに切り換えることです。

 

ただ、住宅ローン返済中の現在の住宅に、引き続き住むことが前提という条件があります。
注意してほしいのは、住宅ローンの借換えは、必ずローンの支払いが出来なくなる前に申し込む必要があるという点です。

 

それは、住宅ローンの支払が滞ると信用が落ちてしまい、そのせいで借替を断わられるケースが多いからです。
ですから、もし転職を考えている人なら、現在の会社に籍があるうちに、ローン借り替えの申し込みをした方が賢明だと思われます。

 

では、ここから住宅ローンの借り換えのメリットの説明に入ります。

 

★住宅ローンの返済総額を、数百万円減らす事も可能になる。

 

★住宅ローンを長期固定金利に借り換えた場合、今後の金利上昇のリスクを回避できる。

 

★住宅ローンを低金利に借換え、さらに返済期間を短くすれば、返済総額を大幅に節約できる。

 

★住宅ローンを低金利に借換、返済期間はそのままで月々の返済額を少なくできる。

 

・・・・以上のような事が挙げられます。

 

・・・しかし、住宅ローン借り換えのデメリットもあります。

 

それは、住宅ローンの借り換えには、手数料や借入金残高の内入れなどをする時に、案外、経費や資金がかかってしまう事です。
そのため、金利差が少なかったり残高が少ない場合は、住宅ローンの借り換えをしない方が、手数料などが発生しない分、安い場合もあるのです。

 

それから、変動金利の住宅ローンや固定金利選択型の住宅ローン、または、ゆとり返済・ステップ返済方式のローンを利用している方などは、今よりも返済額の負担を軽くできる可能性が高いと聞きます。
ですので、あなたがもしそうでしたら、一度、住宅ローンの借り換えを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

以上で、住宅ローン借換え時の見極め方についての説明をおわります。
他のページにも、住宅ローンに関する記事がありますので、そちらの方もご覧ください。

 


激安住宅購入マニアル〜マイホーム77値切りのテクニック!全額返金保証付
2000回以上の交渉から気づいた、マイホーム購入の成功の4つのカギとは?
本などには絶対書けないマイホーム購入方法とは!?不動産の表、裏、あなたにだけこっそりとお伝えします。20代でも、年収300万でも家が買える!!

inserted by FC2 system